忍者ブログ
・このブログの保管庫
HOMEオーブン粘土の記事
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 NHK教育「電脳コイル」より電脳ペットの「オヤジ」。廃棄空間から顔を覗かせています。実際作ってみると何だか怖い生き物になってしまいました。

 今回の反省点
 ・ある程度仕方のないこととはいえ、毛が太すぎる
 ・目も大きすぎる
 ・毛を太くしたのに安定が悪く、結局接着剤を使ったので頭皮が汚くなってしまった




 オーブン粘土でオヤジを作る再挑戦編
PR


 オーブン粘土でタチコマを作ってみました。これまでと違い頭部だけでなく全身を作ったのですが、このサイズでは細部まで作り込むことは難しいことが分かりました。特に関節部などは思い切って簡略化する必要があるなぁと思いました。
 それから焼いている途中に足が一本取れてしまい結局、瞬間接着剤でくっつけました。最初から接着前提で作るか、骨組みを仕込んでおくべきだったかなぁ。
 表面はつるつるで可愛らしく仕上がったので、次は骨組み用の針金でも買ってきて再チャレンジしようと思います。

 今回の反省点
 ・足の一本が宙に浮いている。
 ・足や腕の付き方がおかしい。前側の足は真横から突き出すのが正しい。


 今回はアッガイの頭部を作ってみました。エヴァ零号機よりは簡単でした。でもどうもアッガイっぽくないなぁ。何でだろう。
 ドライバーの丸い棒の部分をくるくる回しながら表面を撫でると指紋が消えて滑らかになりました。

 反省点
・頭頂部分が左右に割れすぎ
・頭のへりの部分をもっと強調するべきだった

 おまけ


 前回、零号機を作った際に微妙に粘土が余ったので、タチコマを試作してみました。やっぱりあまり触りすぎない方が表面はきれいになるなぁ。
 100円ショップで緑と黒以外の粘土も仕入れてきたので、次はよりカラフルな作品が作れると思います。


 前回はオーブン粘土でザクの頭部を作りましたが、今回はエヴァ零号機の頭部を作ってみました。
 丸っこくて簡単かと思いきやすごく難しかったです。想像以上に複雑な形状で、自分はもっとリンゴとかミカンとか練っているべきだったと思いました。

 今回の反省点
 ・顔が長すぎる
 ・何度も形を整えたせいで表面がデコボコになってしまっった
最新記事
ABOUT

サイト名:拙速R

管理人: 節足R

リンクフリーです。

メールフォーム
BlogPet
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]