忍者ブログ
・このブログの保管庫
HOMEオーブン粘土の記事
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 オーブン粘土でエンターキー型のキーホルダーを作ってみました。
 思いついてから完成まで約40分(そのうち焼き時間30分)の一発ネタですけど。
PR


 電脳コイルのオヤジに再挑戦しました。焼いている途中で体がだんだん傾いてきて重心が大きくずれてしまいましたが、前回と比べると近い形になりました。
 ひこにゃんを作ったときにも思いましたが、粘土だと毛が太くなるのは避けられないので、ビーズ細工に用いる糸を使ってみました。触ってみると非常に硬い毛ですが、見た目だけならそれっぽくなったかな。

 今回の反省点
 ・体が傾いている
 ・土台の作りが雑
 ・もっと廃棄空間から飛び出してきたような勢いのあるポーズにしたかった


 ひこにゃんストラップ欲しいなぁ。
 じゃあ自分で作るか!

 ということで今回はオーブン粘土でひこにゃんを作ってみました。黄色の粘土が手元になかったので、オレンジで代用しています。角と鈴がオレンジ色なのはそのためです。
 このひこにゃんは自力で立つことができないので、写真ではタチコマに支えてもらっています。

 今回の反省点
 ・顔が小さすぎる(もっと下ぶくれな顔にした方がそれっぽい)
 ・兜が大きすぎる
 ・ヒゲが太すぎる

 ピンクのタチコマ完成しました。何だかイチゴ味のチョコレートのような美味しそうなタチコマになりました。

 今回の反省点
 ・足の形状がおかしい

 タチコマ進化の歴史


 まだおかしな所はありますが個人的に満足のいくものができたので、次はタチコマを離れて別なものを作ろうと思います。とりあえず今の所候補はエイリアン、ぬっぺほふ(妖怪の)、ゼルダの伝説のリンクなどです。何か作って面白そうな題材はないかなぁ。

 保管庫の方のオーブン粘土のページも更新しました。


 前回の反省を活かし、針金を芯にしてタチコマを作ってみました。
 まず明らかにグレネードランチャーが大きすぎること以外は結構本物に近くなったと思います。
 しかし可愛らしさで考えると前回の方が可愛いなぁ。そこら辺のデフォルメは難しいですね。

 今回の反省点
 ・グレネードランチャーが大きすぎる
 ・関節部分が不自然
 ・足が内側に曲がりすぎ

 あまりに足が内側に曲がっているため木登りごっこができます。


 グレネードランチャーの部分がどうも気に掛かるのでもう一度だけタチコマを作ろうかと思います。青色の粘土がなくなったので作るとしたらピンクバージョンになってしまいますが。
ABOUT

サイト名:拙速R

管理人: 節足R

リンクフリーです。

メールフォーム
BlogPet
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]