忍者ブログ
・このブログの保管庫
HOME[PR]誤用シリーズ一姫二太郎
[107]  [106]  [104]  [105]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [96
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



一姫二太郎:子供は、最初が女の子で次に男の子が生まれるのが理想的である。

 女の子一人に男の子二人の三きょうだいが良い、という意味で使うと誤用になります。
 この言葉は日常生活においてそう頻繁に使うものでもないような気がしますね。実際自分も口に出して言ったことはありません。
 それとも結婚して子供ができるような段階になると、よく耳にしたり口に出したりするものなのでしょうか。
 頻繁に使わないとはいえ、結婚式のスピーチなど大事な場面で誤用すると恥ずかしいので意味はしっかり覚えておいた方がいいですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
( ̄□ ̄;)!!
昔は子供の死亡率が高かったから跡継ぎを残すために男の子2人だって聞いて信じてた・・・
さんぽ 2007/06/05(Tue)21:03:06 編集
Re:無題
男の子よりも女の子の方が丈夫で、しかも早くから手伝いをしてくれるので、女の子→男の子の順番で産まれると理想的な育児ができる、ということらしいですね。
【2007/06/06 19:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ABOUT

サイト名:拙速R

管理人: 節足R

リンクフリーです。

メールフォーム
BlogPet
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]