忍者ブログ
・このブログの保管庫
HOME誤用シリーズの記事
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 敷居が高い:不義理・不面目なことなどがあって、その人の家に行きにくい。

 相手方のレベルが高すぎて自分には無理!というのは誤用なんですね。
 顔合わせづらいなぁ、行きたくないなぁ……と思っている状態が本来の「敷居が高い」です。
PR


 憮然:失望してぼんやりとしている様子

 これは割と有名ですね。本来は「呆然」に近いニュアンスの言葉です。ただ、本来の意味を知ってはいても、その意味で使っているかどうかはまた別ですけどね。

誤用シリーズもある程度貯まってきたので、保管庫の方にもまとめておきました。


 辛党:菓子などの甘い物よりも酒類の好きな人。
 甘党:酒よりも、甘いものを好む人。

 辛党や甘党は常に酒との対比で使われる言葉なんですね。
 中高生が「私、甘党なんです」などと言っているのを聞いたら、飲酒年齢の低年齢化を嘆かねばなりません。
 あるいはあえて「甘党ですか? 辛党ですか?」と尋ねておいて、「その年齢で酒を飲むとは何事かー!」と罠にはめるのもアリです。


 雨模様:どんよりと曇って雨の降り出しそうな空の様子。

 もう雨が降り出している場合は、雨模様とは言わないんですね。ただの曇りでもなく雨でもなく、雨の降る前の僅かな時間を捉えたような比較的使いにくい言葉なので、タイミング良く「雨模様だなぁ」と言えた時は少し幸せな気分になれるかもしれません。


 爆笑:大勢の人が一度にどっと笑うこと。

 一人で大笑いすることは爆笑とは言わないんですね。本来の意味を知っておくと、
 「爆笑したw ……一人だけどな」
 とさみしい気持ちになれますね。
最新記事
(07/05)
(06/28)
(06/28)
(06/22)
(06/21)

誤用シリーズの記事:
このページのタイトル一覧
[PR]
(09/22)
憮然
(05/29)
辛党
(05/21)
雨模様
(05/19)
爆笑
(05/17)
ABOUT

サイト名:拙速R

管理人: 節足R

リンクフリーです。

メールフォーム
BlogPet
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]